令和5年4月開校!柏市立田中北小学校の開校までの軌跡(´∀`)

令和5年4月まで田中北小学校の建設状況などを追ってきました。その軌跡をここに残しておきたいと思います(2023.8.14)。以下、開校までの記録になります。

↓↓

こんにちわ!柏たなかマニアです( ´∀`)

2023年(令和5年)4月に現在の田中北小学校を移転し整備される、柏北部東地区新設小学校(仮称)の概要が決まり、建設がスタートしています!

早速チェック!!

マニア
マニア

田中北小学校のHPはこちら

新設される背景は人口増加

柏たなかに以前から住んでいる方は、”電車に座れなくなったな~駅に人が増えたな〜車も増えたな〜子どもも増えたな〜”と実感されているのではないでしょうか。

実際、人口増加が素晴らしいことになっています。

引用・・・柏市役所HP

1年間に1600人の増加って、凄い!!

柏たなか駅周辺は現在も絶賛開発中であり、駅前に大型マンションが建設予定のため、今後も人口増加が見込まれます。 

柏たなかに引っ越してくる方は、多くの方が20代~40代の子育て世代だと思うの(多分)、大人だけではなく子どももより増えていくと思うと、このタイミングでの小学校新設は本当に有難いです(´▽`)

通学区域が決定

通学区域決定のポイントは「小青田地区の生徒さんは田中小学校から新設小学校へ通学区域が変わる」という点です。

引用…柏市HP
マニア
マニア

小青田地区に在住していて現在田中小学校に通学している生徒さんが、引き続き田中小学校への就学を希望する場合は学区外就学で受け入れられるよう準備が進められているそうです(^o^)

◆住民説明会での通学区域に関する質疑応答はこちら

ちなみに、通学路の安全対策も同時に行われています!

出典…開校準備便り第三号

完成イメージが素敵(´▽`)

新設小学校の敷地面積は約27.118平方メートルで、東京ドームと比較するとおよそ半分の面積になります(東京ドームって大きいんですね笑)。

校舎はRC造4階建て、体育館はRC造及びSRC造2階建の建物です。

外観

①みんなの森

新設小学校の特色の1つは保全樹林を生かした「みんなの森」の整備だそうです(´▽`)

引用・・・柏市HP

左下に映っているのがみんなの森かな?

②ゆとりのある正門

出典…開校準備だより創刊号

素敵な正門になりそうですね\(^o^)/

教室などの内装

①教室

教室は通常の1.3倍の広さになる予定です。

出典…開校準備だより創刊号
マニア
マニア

気になる「1学年何クラスになるのか」ですが、開設当初は31学級(特別支援学級4学級を含む) で、最大で令和9年には46学級 (特別支援学級6学級を含む) になることが見込まれているそうです!

②図書室

図書室は仕切りがない仕様になる予定です。

出典…開校準備便り第三号

よくある質問Q&A

令和4年5月発行の開校準備便りに、よくある質問が紹介されていました!

出典…開校準備便り第三号

現在の建設状況!!

建設スケジュール計画に沿って建設中です!

引用…柏市HP

柏たなかマニア撮影

●2020年3月

●2021年10月

何も写ってないやないかい!とツッコまれそうですが笑、全体が白い塀で囲まれていて、全く何も見えませんでした!

●2022年4月

なにやら建物がお見えしました!

●2022年6月

はっきりと体育館棟と校舎棟がお目見えしました!

●2022年7月

⚫︎2022年9月撮影

⚫︎2023年2月撮影

柏市撮影

市の撮影はなんと空撮!!流石です笑。

おそらく、着工前の写真と令和3年12月の写真は方角が異なると思います。
出典…開校準備だより創刊号

●令和4年4月

出典…開校準備便り第三号

新設される小学校の場所はどこ?

新しい小学校の建設予定地は柏市船戸1丁目7-1と7-2です。

引用…柏市役所HP

柏たなか駅から徒歩9分(650m)の場所になります。現在の柏たなか北小学校の生徒さんも通いやすい距離ですね(´▽`)

新設小学校に関してより詳細な情報を知りたい方は、柏市の公式サイトをチェックしてみてください♪

2023年8月現在、新しい小学校に通う子ども達が登下校をしているのをよく見かけます。

駅前のマンションが完成したら、もっと賑やかになるんだろうなぁ( ´∀`)今から楽しみです!

以上、柏たなかマニアでした!