4月10日最新!柏市の新型コロナウィルス情報まとめ

⚠️7月7日最新の柏市新型コロナウィルス情報まとめはこちら↓

こんにちわ!柏たなかマニアです( ´∀`)

4月8日に緊急事態宣言が発令されましたね。千葉県でも感染者が急増しており、柏市でも連日感染者が発表されています。

そして昨日(4月9日)、柏市では新たに3人の方が感染が判明していますが、そのうち17例目の方がつくばエクスプレスを利用していたとのことで、柏たなか住民にとってももう人ごとではなくなってきました。

そこで今日は、4月10日最新!柏市の新型コロナウィルス情報をまとめました。

スポンサーリンク

千葉県の感染症患者の発生状況

現在、千葉県ではクラスターが発生している場所もあり、感染患者が317(10日0時時点)、死亡者は2名(10日23時時点)となっています。

4月7日時点での陽性者の推移を見ると3月28日から急増しており、この2週間で感染者が約6倍になっています↓

引用…千葉県新型コロナウィルス感染症対策サイト

4月9日の千葉県の検査数は189件でした↓

⚠️4月10日23時に更新しました。

スポンサーリンク

柏市での感染症患者の発生状況

柏市では4月9日に新たに3名の方(15例目の方はつくばエクスプレス利用)の感染が確認され柏市の感染患者は17名になりました。

増尾近隣センター職員がPCR検査予定

4月9日、増尾近隣センターの職員が新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者であることが判明しており、増尾近隣センターは12日(日曜)まで一時休館にりました。

この職員の方はPCR検査を受ける予定ですが、もし陽性であった場合はさらに感染者が増える可能性があります。

15例目(40代男性)つくばエクスプレス利用

注目点は4月3日につくばエクスプレスに乗車している点です↓

引用…柏市HP

柏市の感染症患者まとめ(一覧)

柏市の感染症患者17例をまとめてみました↓

柏たなかマニア作成(4.11更)新

詳しい概要が知りたい方は柏市HPからご覧ください→柏市HP感染症情報

気になるのは、最近の感染者の方が入院先は調整中と書かれていることです。市中感染が広がる可能性があります。

⚠️空白は市から未発表の部分です。

⚠️3月9日、千葉県から県内23例目の松戸市在住の患者さんが柏市のリフレッシュプラザと南部近隣センターを利用していたことが発表されています。現在、施設は閉館地中です。

柏市の新型コロナウィルスへの取り組み

柏市も相談窓口の設置やPCR検査の実施、マスクの配布など新型コロナウィルスへの取り組みをしています。

相談窓口の設置

柏市では2月21日に新型コロナウィルス対策本部の設置と相談窓口の開設、4月6日には新型コロナウィルスに関して一般的な相談を受け付けるコールセンターが開設されています↓

引用…柏市HP

もし自分の体調で気になることがあれば直接受診はせず、まずは相談窓口に電話しましょう。

PCR検査開始

3月17日から柏市保健所で1日20件のPCR検査ができるようになりました↓

引用…柏市HP

マスクの配布

3月16日から高齢者施設や障害者施設、保育園などにマスクが配布されます↓

引用…柏市HP

中小企業への相談窓口の設置

*中小企業への相談窓口の案内はこちら

*危機関連保証の認定申請についてはこちら

*セーフティネット保証の認定についてはこちら

*中小企業資金融資制度または小規模事業者経営改善資金(マル経資金)についてはこちら

新型コロナウィルスサイトまとめ

新型コロナウィルスの千葉県と柏市に関連する情報サイトをまとめました。(私が引用したサイトも含みます)

千葉県HP関連

*新型コロナウィルス感染症対策サイトはこちら (千葉県の新型コロナウィルス情報全般のスマートフォンサイトです。)

*千葉県 感染症患者の発生についてのHPはこちら(千葉県の感染者とその概要が見れます。)

*千葉県 感染症指定医療機関一覧はこちら

*千葉県 新型コロナウィルスに関連した患者の死亡についてはこちら(新型コロナウィルスで死亡した方の発表がされているページです。)

柏市HP関連

*柏市役所HP 新型コロナウィルス感染症に関する情報はこちら(柏市の新型コロナウィルス全般の情報サイトです。)

*柏市HP リフレッシュプラザと南部近隣センターを利用していた方についてはこちら

*かしわインフォメーションセンターHPはこちら(新型コロナウィルス関連のサイトまとめや情報が分かりやすくまとめられてます。)

感染者の方の回復と新型コロナウィルスが1日でも早く収束することを心から願ってます。

以上、柏たなかマニアでした( ´∀`)

⚠️7月7日最新の柏市新型コロナウィルス情報まとめはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました