4月2日最新!柏市の新型コロナウィルス情報まとめ

⚠️7月7日最新の情報はこちら↓

こんにちわ!柏たなかマニアです( ´∀`)

新型コロナウィルスが猛威を奮い始ましたね。昨日(4月1日)に柏市でも新たに3人の方の感染が判明しました。

そこで今日は、柏市の新型コロナウィルスの最新情報をまとめます!

スポンサーリンク

千葉県の感染症患者の発生状況

現在、千葉県では感染患者が124(1日時点)、死亡者は1名となっています。

香取郡内の障害者施設ではクラスターも発生しており、3月25日には50人強だった感染者数が、1週間2倍となっています。

⚠️毎時間感染者数は増えてます。この数字は柏たなかマニアが調べた時の人数になります。

*千葉県 感染症患者の発生についてのHPはこちら
*千葉県 新型コロナウィルスに関連した患者の死亡についてはこちら
スポンサーリンク

柏市での感染症患者の発生状況

4月1日に新たに3名の方の感染が確認され柏市に関わりのある感染症患者は6名になりました。

柏市在住の患者さんは6名のうち5名です。

4月1日に確認された感染症患者

3人の方の感染が確認されており、柏市では4例目〜6例目となります。

4例目(50代女性)⬇️

引用…柏市役所HP

5例目(30代男性)⬇️

引用…柏市役所HP

6例目(50代男性)⬇️

引用…柏市役所HP
柏市市役所HP 新型コロナウィルス感染症に関する情報についてはこちら

4月1日以前の感染症患者

市内1例目(2月20日)⬇️

千葉県公式HP 新型コロナウィルス感染症患者の発生について(県内8例目)

市内2例目(2月21日)⬇️

千葉県公式HP 新型コロナウィルス無症状病原体保有者の発生について(無症状病原体保有者県内2例目)

この方は県内8例目の方のご家族とのことです

市内3例目(3月24日)⬇️

千葉県公式HP 新型コロナウィルス感染症患者の発生について県内50例目)

松戸市在住で柏市と関連した感染症患者

3月9日、千葉県から県内23例目の松戸市在住の患者さんが柏市のリフレッシュプラザ南部近隣センターを利用していたことが発表されました↓

引用…千葉県HP

概要の施設Aリフレッシュプラザです↓

引用…柏市HP

概要の施設B南部近隣センターです↓

引用…柏市HP

患者さんは感染症指定医療機関である松戸市立総合医療センターで入院中です。

⚠️3月17日の時点で2次感染は確認されていません

*柏市HP リフレッシュプラザと南部近隣センターを利用していた方についてはこちら
*千葉県 感染症指定医療機関一覧はこちら 

柏市の新型コロナウィルスへの取り組み

柏市も相談窓口の設置やPCR検査の実施、マスクの配布など新型コロナウィルスへの取り組みをしています。

相談窓口の設置

2月21日に柏市に新型コロナウィルス対策本部が設置されました。それに伴い相談窓口が開設されています↓

引用…柏市HP
引用…柏市HP

もし自分の体調で気になることがあれば直接受診はせず、まずは相談窓口に電話しましょう。

PCR検査開始

3月17日から柏市保健所で1日20件のPCR検査ができるようになりました↓

引用…柏市HP

マスクの配布

3月16日から高齢者施設や障害者施設、保育園などにマスクが配布されます↓

引用…柏市HP
*柏市役所HP 新型コロナウィルスに関連した肺炎についてはこちら

中小企業への相談窓口の設置

中小企業への相談窓口の案内はこちら

危機関連保証の認定申請についてはこちら

セーフティネット保証の認定についてはこちら

中小企業資金融資制度または小規模事業者経営改善資金(マル経資金)についてはこちら

新型コロナウィルスが1日でも早く収束することを心から願ってます。

以上、柏たなかマニアでした( ´∀`)

⚠️7月7日最新の柏市新型コロナウィルス情報まとめはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました